電話をかけるLINEで相談してみる

仕事のこと 髪のこと

【徹底検証】紫外線でカラーが退色するって本当!?|さいたま市宮原 美容師 鈴木 ブログ


これからの季節、美容室でカラーをしたけど、何もケアをしないで出かけたら『ちょっと明るくなっちゃった?』なんて経験はありませんか?


肌よりも髪の方が、3〜5倍吸収しやすく、紫外線を浴びるとメラニン色素が破壊されて退色しやすいと言われておりますが、実際はどうなのでしょうか?

気になったので、実験してみました。

【徹底検証】してみました。紫外線を浴びると退色するの!?

まずはお客様からのオーダーの多い、10トーンのアッシュ系にカラーをします。

仕上がりがこれくらいです。

・左のA子さんは
シャンプー後に何も付けずに乾かし、日中は屋外で紫外線にもろに当たる状態にしました。

・右のB子さんは
シャンプー後にN.(エヌドット)のオイルを付けてから乾かし、日中は屋内で紫外線が当たらないようにしました。

・一ヶ月後(30日後)を想定し、15日間、シャンプーを午前、午後一回ずつして、乾かし、屋外と屋内で置いて実験しました。

*シャンプーは公平を期す為、同じものを使用し、あくまでも紫外線でどこまで違うのかを検証致します。

これを晴れの日も曇りの日も続けていきます。

そして、結果がこちらです。

スズキノブユキ
どちらも退色はしてるけど、A子さんの方が色が抜けているし、毛先が黄色っぽくなっている

検証結果

今回はA子さんの方が、何も付けずに屋外で紫外線に当たっている時間が長かった為か退色が早いような気がします。
特に5月後半の30度超えの日が続いた時から急に退色した感じがしました。

紫外線は少なからず、髪の毛に影響を与えていると思いますので、ホームケアの仕方で、美容室でカラーした色持ちが変わってくると思います。

1人1人、ケアの方法が違いますので、お気軽にご相談下さいね。

*この検証はあくまでも、個人的な実験であり、髪の毛の状態や使うシャンプー、トリートメント、使用したカラー剤などによっても個人差があると思いますので、予めご了承下さい。

スズキノブユキ
LINE@に登録していただくと、綺麗な状態をキープする為に来店後のケア方法などのアドバイスをさせていただきますので、よろしくお願いします

友だち追加


【BEAUTIFUL DAY 】
埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-仕事のこと, 髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.