電話をかけるLINEで相談してみる

髪のこと

これからカラーをするなら海やプールに行った後の方がよい!?|さいたま市宮原 美容師 鈴木 ブログ





さいたま市宮原のお悩み解決美容師の鈴木です。

暑い日が続いてます。

これから夏休みになり、海やプールに行く機会も増えるのではないでしょうか。

カラーは海やプールに行く前?行った後?どちらが正解?

これは絶対に行った後にカラーをする方がいいです。

海水に含まれる塩分とphがアルカリ性、そして、強い紫外線が退色の原因になります。

行く前にカラーをしてしまうと、色味によっては一日で退色してしまう可能性があります。

スズキノブユキ
プールの消毒で使われる塩素も同じく退色の原因になります

海に入るとなぜ退色するの?

海に入った後、髪がギシギシ、バサバサになった事はありませんか?


塩には水分を吸収する性質があります。

海水に髪が触れる、もしくは海風に当たるだけで髪の水分が失われてしまうのが原因です。

それと髪はアルカリ性に傾くと普段閉じているキューティクルが開く性質があります。
それによってカラーした色味が抜けやすくなるのです。
(カラーした髪にアルカリ性のパーマ液を付けると退色してしまうのと同じ現象)

それにプラス強い紫外線によるダメージ。
肌よりも髪の方が3〜5倍影響を受けやすいという結果も出ているくらいです。

こちらの検証記事もご参考下さい。




どのような対策をすればいいの?

まずは帽子やパラソルに入り、紫外線や海風に当たるのを防ぎましょう。


海に入る場合はなるべく海水には髪を付けないようにし、

上がった後はシャンプーとトリートメントをして仕上げましょう。

これだけでも髪のコンディションが変わってくるので、実践してみて下さいね。

スズキノブユキ
カウンセリングでお出かけの予定なども教えていただけるとそれに合わせた提案をさせていただきますよ

でも、いくら対策はしていてもカラーした後に海やプールに行くのはオススメは出来ないので、ご予約の際はぜひご参考にしていただければ幸いです。

LINE@でも予約に関する相談等も承っております。
ぜひご登録お願いします。
友だち追加




埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.