電話をかけるLINEで相談してみる

髪のこと

【オトナ女性のお悩み】最近、今までなかったクセが出てきたのですが、何で?|さいたま市宮原 美容師 鈴木 ブログ





さいたま市宮原のお悩み解決美容師の鈴木です。

お客様からよく質問があるのですが、

『最近、クセがで始めたのですが何でですか?』

これは加齢による後天的なクセなんです。

髪の形状は、毛穴の形で決まります。

原因は大きく分けて2つあります。

毛穴の形の変化

まず、直毛の場合、毛穴がまっすぐで、
くせ毛の場合は、毛穴が曲がっているため、毛穴で髪がつくられる時に湾曲してします。

最近、髪の毛がうねり始めたということは、頭皮の毛穴が加齢によって曲がってしまったということです。

頭皮も皮膚なので、顔の皮膚と同じように、加齢とともに弾力を失っていきます。

頭皮自体の厚みが薄く硬くなると、毛穴がななめになり、曲がりやすくり、

頭皮がたるむと毛穴もたるんでゆがんでしまいます

これが髪がうねりやすくなってしまう原因の一つです。

そして、もう一つが

髪の中の変化


年齢を重ねた女性の髪は髪内部の成分が偏ってしまい、髪1本1本に柔らかい部分と硬い部分ができてしまいます。

髪内部と髪の外側それぞれの油分と水分バランスが崩れた状態です

髪の中の変化がさらに髪のうねりの原因なのです。

今から出来る対処方法

そうならない為にも今のうちからのケアが大切です。

まずは頭皮ケア

自分の頭皮の状態にあったシャンプー選びが大切です。

スズキノブユキ
何を使っていいかわからなかったら相談してくださいね

そして、シャンプー時に頭皮マッサージをする事を習慣にしていきましょう。

年を重ねるとお肌と一緒で髪も水分量が低下していきます。

まずは髪の状態に合わせたトリートメントを使いましょう。

ドライヤー前に使うアウトバストリートメントもとても大切です。

ケアの仕方は一人一人違うので、ご来店の際にお伝えさせていただきます。

毎日のちょっとしたケア一つで、5年後、10年後の髪の状態が変わってきますよ。

今から出来る髪のケア始めてみましょう。




ご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にどうぞ
友だち追加

埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.