電話をかけるLINEで相談してみる

髪のこと

マイナスイオンって髪にいいの?|さいたま市宮原でショート、ボブが大好きな美容師 鈴木信行





さいたま市宮原のお悩み解決美容師の鈴木です。

【マイナスイオン=髪にいい】と思われている方も多いかと思います。

例えば、ドライヤーはマイナスイオンがだいぶ浸透してきていますよね。

でも、実際マイナスイオンの効果をわかる方は少ないと思いますので、徹底解説をさせていただきます。

マイナスイオンとは?

空気中にはプラスとマイナスのイオンがたくさん存在しています。
この2つのバランスによっていろいろな影響があります。

特にマイナスイオンは人体に悪影響を与える活性酸素と結びついて消してくれる働きがあるので、身体にはとても良いです。

逆にプラスイオンは気圧の変化などで増えてしまうとたちまち身体の不調に結びつくので注意が必要です。

マイナスイオンの効果とは?

なぜ、マイナスイオンが髪にいいのか?

その理由のひとつとして『静電気から髪を守ってくれる』ことです。

静電気はプラスイオンです。
その静電気が髪の毛に刺激を与えると髪の毛を覆っている『キューティクル』を傷つけてしまいます。

キューティクルは髪のウロコ状の膜のようなものです。
このキューティクルが何らかの刺激で傷つくと様々なダメージヘアの原因となります。

キューティクルは髪の内部の大切な水分を守る役割を担っているので、

もしキューティクルが傷んで剥がれてしまえば、キューティクルがなくなった部分から水分が失われていきます。

そうなれば潤いをなくして乾燥しパサパサした髪になってしまいます。

キューティクルを静電気から守るのにマイナスイオンが効果的で、髪の毛の潤いをキープしてくれているのです。

いつも髪が乾燥してパサつきやすい人はもしかしたらこれが原因の一つかもしれませんよ。

例えばドライヤーを変えてみるのも一つの手かもしれませんね。

ホリスティックキュアドライヤーもオススメなので、ぜひご参考にまでに。




ご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にどうぞ
友だち追加

埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.