電話をかけるLINEで相談してみる

髪のこと

これは本当に気をつけた方がいいって思ったホームカラーの話|さいたま市宮原 ショート、ボブが好きな美容師 鈴木信行のブログ


お盆で街の様子も変わって、ゆっくりとした時間が流れています。

お盆も営業してますので、ぜひお待ちしております。

さいたま市宮原のお悩み解決美容師の鈴木です。

先日ご来店していただいたお客様の話を聞いて、怖いなと思った話なのですが、

その方は1ヶ月に1回旦那様のカラーをしてあげているらしいんです。

いわゆるホームカラーですね。

ホームカラーも今は色々な種類があるのですが、話を聞くと一般的な一剤と二剤を混ぜて使うタイプのようです。

お客様
黄色いクリーム(アルカリ剤)がほとんどなかったから白いクリーム(過酸化水素)多めでカラーしたら髪はバサバサになって色は全然入らなかったの
スズキノブユキ
あっ...。それはあんまり髪に良くないですね

基本的には一剤(アルカリ剤)と二剤(過酸化水素)を一定の割合で調合して、よく混ぜて使用します。

この場合、アルカリ剤はほとんどなく、過酸化水素を髪につけた事になります。

美容師であればわかる事ですが、お客様目線からすると良く分からず、使用している事もあるのではないかと思い、しっかりとご説明をさせていただきました。

過酸化水素(2剤)が髪に残留すると、徐々に分解し活性酸素を発生させるため、メラニンの分解が進み、髪を明るくなっていきます。

そして、頭皮に過酸化水素が残留すると、毛穴から出た皮脂が酸化されて、過酸化脂質に変わり、毛乳頭の細胞を傷つけるために、髪が薄くなるなどの頭皮トラブルの原因になり、体質により影響を受けやすい方、受けづらい方はいらっしゃると思いますが、受けづらい方も、全く影響がないということはありません

こういったトラブルの原因になりかねません。

色々な意見はあると思いますが、
髪のプロとしてはホームカラーはオススメはしませんが、
様々な理由があるのも確かなので、決して否定はしません。

ただ、正しい知識を知っているのと、知らないのだと大きく違うと思います。

自分がカラーをさせていただくときには
『今』キレイにカラーをするのはもちろん、
『これから』の髪や頭皮の事も常に考えています。

何年経ってもキレイな髪を維持していくためにも、ぜひご相談してくださいね!

ご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にどうぞ
友だち追加

埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.