電話をかけるLINEで相談してみる

仕事のこと 思うこと

【さいたま市 宮原】タイプ別美容師の選び方





さいたま市宮原のショート、ボブ、くせ毛の方のカットに特化した美容室 BEAUTIFUL DAY の鈴木です。

だんだん涼しくなると今まで結んでいた髪もバッサリ切りたくなったり、

夏服から秋服変わり髪型も変えたくなる季節です。

自分がイメージしている髪型(イメージ)をちゃんと美容師さんに伝えられる方って少ないのではないでしょうか?

カウンセリングを大切に自分だからこそ、お客のなりたいイメージを100%汲み取りたいですし、想像以上のヘアスタイルを提供したいと日々、思っています。

始めのカウンセリングでわかる美容師さんが重視していること

まだ決まった美容室が無い方(美容室難民)は初めての美容室って緊張感しますよね。

自分のお店でも土地柄なのか、

最近、仕事で引っ越してきた方。

結婚をして引っ越してきた方。

担当美容師さんが辞めて美容室を探している方。

などが多くご来店していただいています。




その中でその美容師さんが何を重視しているのかがわかる方法をご紹介します。

①イメージ共有型美容師

スズキノブユキ
はじめまして〜〜。今日はどのようなイメージ(雰囲気)にされたいですか?

お客様の服装、メイク、雰囲気を察知してまずはなりたいイメージ(雰囲気)を共有してからカウンセリングを始める美容師。

②自己開示型共感美容師

スズキノブユキ
はじめまして〜〜。最近、雨が多くて僕も髪がまとまらないんですけど、〇〇さんはいかがです?こういうところは気になりませんか?

まずは自己開示することにより、お客様が気になるところ(悩み)を言いやすい状況を作り、そこからカウンセリングを進め、イメージを共有してスタイル作りをしていく美容師。

③長さ重視型美容師

スズキノブユキ
今日はどれくらい切りますか?
まず第一声から切りたい長さを聞いて、スタイルを決めていくスタイル重視タイプの美容師。

色々なタイプの美容師さんがいますし、
どのタイプも正解だと思いますが、
僕は②『自己開示型共感美容師』です。

初めての美容室で
自分の事を言える方もいますが、
言えない方の方が多いです。(うちのお店の場合)

まずはどれ位切りたいのかも大事ですが、

なるべくお客様の悩みを引き出して、共感してスタイルを作りたいという僕のこだわりでもあります。
(まだまだなので、よりよいカウンセリングを勉強中です)

様々な理由で美容室を探している方
美容室で自分の事をうまく伝えられない方はぜひ一度、ご相談させてください。

お客様一人一人に合わせたカウンセリング〜施術をさせていただきます。

ご来店頂かなくてもLINE@からもご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にご連絡くださいね^ ^
友だち追加




埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-仕事のこと, 思うこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.