電話をかけるLINEで相談してみる

お悩み解決 髪のこと

【さいたま市 宮原】最近、うねりが出てきたのですが、何でですか?





さいたま市宮原のくせ毛カット美容師 の鈴木です。

お客様から
『最近、今までなかったくせ(うねり)が出てきたのですが、何でですか?』

という質問です。

クセには大きく分けて2種類ある

遺伝などの影響が大きい、もともと生まれ持った先天的なクセと、

加齢や生活習慣の乱れから出てくる後天的なクセの2種類があります。

今回のお客様は髪の状態から見て、後天的なクセだと思われます。

うねりの原因

加齢による頭皮のたるみ
年齢を重ねると皮膚のハリが失われ、シワやたるみが目立つようになるのと同じで、頭皮もたるみが原因で毛穴が変形します。

頭皮がたるむ事で髪の毛が伸びてくる毛穴がゆがむとうねりが出てきます。

女性ホルモンの分泌量の減少
加齢により女性ホルモンの分泌量が減少してくると、肌と同じ様に頭皮の皮脂分泌量も低下して乾燥しやすくなります。

髪は水分が不足するとその分湿気を吸収する為、うねりが強くなります。

生活習慣

ストレス、睡眠不足、無理なダイエット等が原因で、頭皮は血行不良や栄養不足に陥ります

必要な栄養分が届かない毛母細胞からは当然ながら栄養不足の元気がない細い毛しか生えてこない為、うねりになってしまうのです。

この3つの原因が大きいと言われています。




対策

常に頭皮をハリのある健康的な状態にしておく必要があります。

美容室に来た際はヘッドスパをして、頭皮ケアをしたり、

ご自宅でのシャンプーを見直してみるのも1つです。

人気のスキャルプブラシを使うことによって毛穴のデトックス、頭皮の血行促進効果が得られるので、オススメです!

あとは普段の生活習慣を見直してあげることが大切です。

ストレスを溜めないようにする

十分な睡眠をとる

バランスのよい食事をとる

など、出来ることから改善していきましょう。

5年後、10年後も綺麗な髪でいるために
日頃のケアが大切ですよ。

ぜひ参考にして見てくださいね^ ^




ご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にどうぞ
友だち追加

埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

ホットペッパーのご予約はこちら

お電話のご予約↓
048-661-6622

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”

  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-お悩み解決, 髪のこと
-

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.