電話をかけるLINEで相談してみる

お悩み解決 髪のこと

【お悩み解決】季節の変わり目に頭皮が痒くなる3つの原因





さいたま市宮原で美容師をしてます鈴木です。

久々の晴れで気持ちよかったですが、
雨の次の日は完全に花粉症にやられています。

辛すぎますね。。




季節の変わり目に頭皮が痒くなったりしませんか?

お客様との会話でも頭皮の痒みの話がちらほら話にあがるのですが、

特に夏から秋にかけて、急に気温が下がり、乾燥しだすこの季節は頭皮トラブルが起きやすいのです。

頭皮の痒みの3つの原因

*髪の毛の洗いすぎ

ゴシゴシと強めにシャンプーをしたり、
シャンプーの洗浄力が強すぎたり、
熱いお湯で流したりする事で必要な皮脂を流してしまい乾燥させてしまう事が原因になったりするので、注意が必要です。

自分に合ったシャンプーや洗い方を変えてみましょう。

*夏の紫外線、冷房のダメージ

頭は体の中で1番高い場所にあるので、紫外線のダメージを受けやすいですし、
冷房による頭皮の乾燥のダメージが2〜3ヶ月遅れで現れてくるのがちょうど今の季節なのです。

*新陳代謝が悪い

睡眠不足や疲労、ストレスなどが原因で新陳代謝が悪くなってしまうと同時に
血液の流れも悪くなってしまい
頭皮のターンオーバーが正常に機能
しなくなってしまいます。

髪や頭皮にトラブルがある方は
普段の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

スズキノブユキ
気になる方はぜひ相談して下さいね

季節の変わり目は髪や頭皮のトラブルが起きやすい時期なので、自分に合ったケアをしてあげることが大切です。

綺麗な髪や頭皮は毎日のケアから。

ぜひ参考にしてみて下さいね^ ^

LINE@からもご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にご連絡下さい。
友だち追加




埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”


  • この記事を書いた人

NOBU

埼玉県さいたま市宮原にあるプライベートサロン 【 BEAUTIFUL DAY】ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 一人一人のお悩みをしっかり解決できるような<カウンセリング> ご自宅に帰ってからもまとまる<再現性の高い>スタイルと 骨格補正カットでキレイなシルエットを作り出します。 ・くせ毛でお悩みの方 ・縮毛矯正をやめようかお悩みの方 ・ショートにしたいけど一歩踏み出せない方 ぜひご相談ください!!

-お悩み解決, 髪のこと
-,

Copyright© 埼玉県さいたま市 ショート、ボブ、くせ毛に特化した美容師 鈴木信行のブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.