電話をかけるLINEで相談してみる

【Q&A】シャンプーを変えたら痒くなる原因とは?

人気記事




どうも。こんにちは。

さいたま市宮原で【ショート、ボブ】【骨格補正カット】を得意としています美容師の鈴木です。

とある営業中の会話。

お客様『シャンプーを変えたら3日後くらいに痒みが出てきたのですが、どうしてですか?』

これは経験がある方も多いのではないでしょうか?

乾燥するこの季節は特に注意が必要ですね。

『シャンプーを変えたら3日後くらいに痒みが出てきたのですが、どうしてですか?』

こちらのお客様はお肌も弱く、少し乾燥気味。

このまま同じシャンプーを使っていていいのかと不安になりますよね。

スズキノブユキ
自分もシャンプーを変えると痒くなってしまうので、気持ちがわかります

シャンプーを変えると痒くなる原因とは?

今回のお客様に関してはお肌が弱いということもあり、洗浄力の弱い、お肌に優しいタイプのシャンプー剤を使用していました。

なので、シャンプー剤以外の理由を見つけたいと思います。

もちろん、使うシャンプー剤が一番大切ですよ。

スズキノブユキ
体を張ったこちらの検証もぜひご参考に




シャンプー剤以外の原因とは?

簡単に言ってしまえば今まで使っていたシャンプーの洗浄力に合わせて皮脂を出しています

シャンプーに切り替えることにより、体が反応しきれずに皮脂が多くなり痒みの原因になります

それ以外の要因もありますが肌が急激な変化についていけないから起こる原因だと言われています。

また、それ以外の原因には、

*頭皮が乾燥している

*頭皮に雑菌が繁殖し炎症をおこしている

*すすぎが不十分でシャンプーやリンスが頭皮に残っている

*体質などの影響でアレルギー症状が出ている

などの様々な要因が重なり合って痒みとなってあらわれていると考えれます。

痒みが収まらなければ一旦シャンプーを使うのをやめてみる。
又はシャンプーの使用量を少なくし、洗い方を優しく変えてみるなどの対処方法はありますが、

一人一人、原因は異なると思いますので、髪や頭皮の状態をよく知っている担当美容師さんに相談してみるのがいいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!




ご質問、ご相談等も承っております。
お気軽にどうぞ
友だち追加

埼玉県さいたま市北区宮原町北区宮原町3丁目326−1 橋本 ビル 3F

お電話のご予約↓
048-661-6622

ホットペッパーのご予約はこちら

”埼玉県さいたま市北区宮原3-326-1橋本ビル3F”

〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町3-326-1
橋本ビル3F

BEAUTIFUL DAY


スポンサーリンク